面白い企業ノベルティグッズとスポーツグッズの融合によって生まれる効果とは
企業を宣伝したり、アピールしたりできるオリジナルノベルティグッズですが、最近ではユニークで面白いノベルティグッズに注目が集まっています。
特に、スポーツ観戦グッズやスポーツグッズの領域でユニークなオリジナルノベルティグッズとのコラボレーションが実現した場合、新しいファンを獲得できる可能性もあるでしょう。
今回は面白い企業オリジナルノベルティとスポーツグッズのコラボレーションについて解説します。
ノベルティグッズとスポーツグッズの違い
オリジナルグッズとして扱われるノベルティグッズとスポーツグッズですが、両者の目的や役割は異なります。それぞれの違いについて解説します。
面白い企業ノベルティグッズとは
ノベルティグッズとは、企業名やサービス名などをより多くの人に知ってもらうために、企業が制作して無料で配るオリジナルグッズのことをいいます。
また、企業の商品やサービスを購入してもらうための、販促グッズとしての役割も担います。
販促グッズとは、集客や売上の向上を狙った販売促進のために使われるグッズ全般を指します。販促グッズの中でも、企業や商品、サービスの認知度拡大を狙って、企業名やサービス名、ロゴなどを入れたグッズをノベルティグッズといいます。
中でも企業名やサービス名の認知度を向上するのに重要な役割を果たすのが、ユニークで面白いオリジナルノベルティグッズです。
従業員や顧客、関係者に愛用してもらえるようなユニークなオリジナルノベルティグッズを制作できれば、企業やサービスを広く知ってもらうことができます。
スポーツグッズやスポーツ観戦グッズとは
スポーツグッズやスポーツ観戦グッズとは、チームや選手を応援することを目的にしたアイテムや、スポーツをする際に使用しやすいアイテムのことをいいます。
スポーツ観戦時にはファッションとしての役割を果たす他、ファン同士のコミュニケーションのきっかけにもなります。
プロスポーツチームの公式グッズとして販売されているものは、アクセサリーとしてはもちろん、日常的に使用できるような実用性の高いグッズもあります。
企業ノベルティとスポーツグッズのコラボで生まれるもの
領域の異なるものが融合することで、新たな効果や影響が生まれるケースは良くあります。
特に、企業のノベルティグッズとスポーツグッズがコラボレーションすれば、自社の顧客へ訴求する販促グッズとしての効果や、スポーツチームのファンに対する宣伝効果やアピール効果が強化される可能性が高いでしょう。
例えば、あるスポーツグッズに企業やサービスのロゴ、メッセージなどをデザインすれば、スポーツファンにも企業やサービスの認知が広がるケースがあり、販促グッズとして機能する可能性があります。
さらに、ブランド力の拡大や、ファン同士のコミュニケーションの促進につながる場合もあるでしょう。
このように、企業ノベルティとスポーツグッズのコラボレーションは、販促グッズによるマーケティング戦略の一環として、新しいファンを獲得するための手段になることがあります。
企業ノベルティとスポーツグッズの融合で重要なこと
企業ノベルティとスポーツグッズを融合させる場合には、いくつか重要なポイントがあります。・企業がブランドのメッセージを組み込むこと
・ユーザーエクスペリエンスを向上させるアイテムを制作すること
・スポーツイベントのプロモーションとして活用すること
・カッコよさや可愛さを追求すること
・面白さと実用性を兼ね備えること
それぞれ詳しく解説します。
企業がブランドのメッセージを組み込むこと
企業ノベルティとスポーツグッズのコラボレーションでは、企業やブランドのメッセージや価値観をグッズに組み込むことが大切です。
スポーツグッズを通して伝えられるメッセージや価値観に一貫性がある場合、企業やブランドに対するユーザーの信頼感が高まり、販促グッズとしての効果が高まるためです。
例えば、環境に配慮した取り組みを行う企業やブランドの場合、エコフレンドリーなデザインを採用したグッズや、リサイクル素材を利用した販促グッズを作成することで、企業イメージをスポーツファンに伝えられます。
企業ごとに掲げるメッセージや価値観は異なるため、うまくグッズに落とし込むことが重要です。
ユーザーエクスペリエンスを向上させるアイテムを制作すること
企業ノベルティとスポーツグッズを融合させる場合は、ユーザーエクスペリエンスが向上させられるアイテムの制作を目指すべきです。
単なるグッズの提供にとどまらず、ファンに感動や楽しみなどを与えられるためです。
例えば、企業が提供する代表的な商品やサービスをスポーツ観戦とリンクさせ、それを表現した面白いオリジナルグッズや販促グッズを制作・配布することで、企業やサービスと顧客(=ファン)との結びつきが強くなります。
驚きや面白さなど、感情に触れられるようなグッズ制作を目指すべきでしょう。
スポーツイベントのプロモーションとして活用すること
オリジナルノベルティグッズとスポーツ観戦グッズをコラボさせることで、スポーツイベントの販促グッズとして活用できます。
例えば、特別な試合やスポーツイベントに合わせて限定グッズを制作した場合、グッズのコレクターとって価値の高いグッズとなります。
また、限定グッズを購入したファンに、イベントに参加した証として重宝される可能性もあります。
他にも、そのグッズを購入したファンに対して、特典やサポートを提供することで、チームへの愛着心が増したり、企業商品やサービスを利用する人が増える販促グッズとして機能したりするケースもあるでしょう。
カッコよさや可愛さを追求すること
企業のオリジナルノベルティとスポーツグッズのコラボレーションでは、かっこよさや可愛さを追求することが重要です。
デザイン性やファッション性が高いグッズを制作できれば、グッズを愛用される可能性が高くなり、ノベルティグッズや販促グッズとしての効果が向上するためです。
企業のロゴやメッセージを組み込みながら、最新のトレンドやスポーツカルチャーにリンクさせられれば、オリジナルグッズのファッション性が向上し、より使ってもらいやすくなるでしょう。
面白さと実用性を兼ね備えること
企業ノベルティグッズとスポーツグッズを融合させたいなら、面白さと実用性を兼ね備えるグッズを企画することが大切です。
例えば、スポーツ観戦に適したアイテムに、ユーモアを交えて企業やブランドのメッセージを表現できれば、ファンやユーザーは興味や関心を示す可能性が高く、販促グッズとしての効果を期待しやすくなります。
企業やブランドのイメージを強化できる他、ファンやユーザーが親しみやすさを感じてくれれば、オリジナルグッズや販促グッズの制作には大きな意味が生まれます。
企業ノベルティとスポーツグッズを融合させたアイテムを制作する方法
企業ノベルティとスポーツグッズのコラボレーションアイテムを制作する場合、オリジナルグッズ制作や販促グッズ制作に対応でき、かつ実績が豊富な業者に制作を依頼するべきです。
当ブログではおすすめの制作会社をいくつか紹介していますが、このような場合におすすめしたいのはケイオーです。
ケイオーはオリジナルグッズや販促グッズ、OEM製品制作のプロとして、さまざまなグッズ制作の企画・製造を手掛けています。
ノベルティ制作の実績が豊富で、スポーツに関わるオリジナルグッズ制作にも精通しているため、ノベルティとスポーツグッズのコラボレーションも依頼しやすいでしょう。
気になる場合は、以下のリンクから同社のWebサイトをチェックし、問い合わせをしてみてください。
株式会社ケイオー オリジナルグッズや販促・ノベルティの企画・制作ノベルティとスポーツグッズの融合で新しい価値を創造しよう
企業のオリジナルノベルティとスポーツグッズがうまく融合すれば、企業やチームにとって新しい価値が生まれる可能性があります。
チームのファンに対して、企業の商品やサービスをアピールできる販促グッズとなれば、売上にも大きく貢献するケースもあるでしょう。
他にはないオリジナルのコラボレーショアイテムや販促グッズを制作して、ファンやユーザーに感動や面白い体験を提供しましょう。
PR