忍者ブログ

スポーツ観戦グッズ・チームグッズにオリジナルモバイルバッテリーを制作するメリット・デメリット

スポーツ観戦グッズやチームグッズとして、オリジナルグッズの制作を行う場合は、モバイルバッテリーがおすすめです。

モバイルバッテリーは観戦グッズ・チームグッズに向いている特徴があるほか、日常的にも使用されやすいためです。

今回はスポーツ観戦グッズやチームグッズとして、オリジナルモバイルバッテリーを制作するメリットやデメリットを紹介するので、参考にしてください。

モバイルバッテリーとは

モバイルバッテリーとは、文字通り持ち運べるバッテリー(充電器)のことです。自宅などで充電すれば繰り返し使用できるのが特徴で、外出先や旅行、レジャーなどに活用できます。

スポーツ観戦やスポーツのチーム活動でもスマートフォンなどの充電が必要になるケースは多く、オリジナルグッズとしてモバイルバッテリーを制作するケースがあります。

スポーツ観戦グッズやチームグッズとしてモバイルバッテリーを制作するメリット

モバイルバッテリーは、オリジナルグッズやノベルティグッズとして制作されるケースが多いですが、スポーツ観戦グッズやチームグッズとしても向いています。

また、モバイルバッテリーをスポーツ観戦グッズやチームグッズとして制作する場合は、以下のようなメリットがあります。

・実用性が高い
・希少価値を高められる
・SNSで拡散されやすい
・宣伝効果が高い
・自由なデザインのオリジナルグッズを制作できる
・チームや選手を身近に感じられる
・売上を活動資金に充てられる

それぞれ詳しく解説します。

実用性が高い

スポーツ観戦グッズやチームグッズとしてオリジナルモバイルバッテリーを制作するメリットの1つが、実用性の高さです。

モバイルバッテリーは外出先でスマートフォンやタブレットなどのデバイスを充電できるアイテムです。スポーツ観戦やスポーツ活動は屋外や室内の施設で行うことになり、簡単に充電ができる環境にはありません。

また、スポーツ観戦ではスマートフォンのアプリなどを使用して入場したり、施設内での買い物をしたりするケースもあり、スマートフォンの充電が切れてしまうと行動が制限されてしまう場合があります。

オリジナルのモバイルバッテリーを制作すれば、上記のようなシーンでも手軽に充電できるようになります。

さらに、モバイルバッテリーは充電すれば繰り返し使用できるため、スポーツイベントに限らずに日常的に使用しやすく、オリジナルグッズとして制作した場合でもユーザーからのニーズが高いといえるでしょう。

希少価値を高められる

スポーツ観戦グッズやチームグッズとしてモバイルバッテリーを制作すれば、希少価値を高められる可能性があります。

個数限定や期間限定でオリジナルモバイルバッテリーを販売したり、キャンペーン限定のプレゼントとして配布したりすれば、希少価値の高さからグッズへの注目度が増します。

また、限定販売やキャンペーンでの配布を繰り返していると、チームや選手のファンから認知されるようになり、グッズの売上やキャンペーンへの参加者が増加するケースもあります。

オリジナルモバイルバッテリーをうまく活用することで、プロモーションの効果を高められるでしょう。

SNSで拡散されやすい

デザイン性の高いオリジナルモバイルバッテリーを制作すれば、SNSで拡散されて認知度がアップする可能性があります。

近年ではTwitterやInstagramなどSNSでさまざまな情報が発信されています。新しいオリジナルグッズを発売したり、限定のキャンペーンを展開したりすると、SNSで発信され拡散されます。

結果、グッズやキャンペーンの認知度が上がったり、新たなファンの獲得につながったりする可能性があります。

宣伝効果が高い

チームや選手の宣言効果が高いことも、スポーツ観戦グッズやチームグッズとしてオリジナルモバイルバッテリーを制作するメリットです。

モバイルバッテリーは実用性が高く、日常的に使用しやすいアイテムです。グッズを手に入れたユーザーが外出先や仕事などでモバイルバッテリーを使う場合、多くの人の目に触れる可能性が高くなります。

デザイン性が高いオリジナルモバイルバッテリーであれば、他人の目を引くケースも多く、チームや選手の宣伝効果が高くなるのです。

自由なデザインのオリジナルグッズを制作できる

自由なデザインでオリジナルグッズを制作できるのも、モバイルバッテリーを選択するメリットです。

制作するサイトによって異なりますが、オリジナルモバイルバッテリーはプリントできる範囲が広くなりやすいという特徴があります。

そのため、デザインの幅が広がりやすく、自由な発想をもとにしたオリジナルグッズを制作可能です。

選手の写真やチームロゴなどを大きくデザインしたインパクトのあるオリジナルモバイルバッテリーが制作できれば、チームや選手のファンはもちろん、それ以外の人にもアピールできるグッズとなるでしょう。

チームや選手を身近に感じられる

モバイルバッテリーでスポーツ観戦グッズやチームグッズを制作した場合、ファンがチームや選手を身近に感じられるようになります。

モバイルバッテリーは日常的に使用しやすいアイテムで、お出かけや仕事などで使われるケースが多いでしょう。

ファンがモバイルバッテリーを使用するたびにチームや選手の存在を感じやすくなり、愛着も増すため、チームや選手を応援するファンとして定着しやすくなります。

売上を活動資金に充てられる

売上をチームの活動資金に充てられるのも、オリジナルのモバイルバッテリーを制作するメリットです。

オリジナルのスポーツ観戦グッズやチームグッズのなかでも、モバイルバッテリーは実用性の高さからニーズの高い商品といえます。

デザインにこだわり人気の高いオリジナルモバイルバッテリーを制作できれば、グッズの売上が増加し、チームの活動資金に充てられるようになります。

より多くのグッズを販売したり、スポーツ観戦の環境が改善されたりするなど、チームや選手、ファンに良い影響を与えるでしょう。

スポーツ観戦グッズやチームグッズとしてモバイルバッテリーを制作するデメリット

スポーツ観戦グッズやチームグッズとしてモバイルバッテリーを制作する場合、以下のようなデメリットがあります。

・安全性への配慮が必要
・製作費が比較的高い

それぞれ詳しく解説します。

安全性への配慮が必要

スポーツ観戦グッズやチームグッズとしてモバイルバッテリーを制作する場合、安全性への配慮が必要です。

モバイルバッテリーが普及してから、本体の爆発や異常発熱が発生した事例が報告されています。オリジナルグッズとして制作したモバイルバッテリーが原因で、利用者にケガを負わせると重大な事故になるケースもあるため、注意が必要です。

なお、2018年2月からモバイルバッテリーにPSEマークの付与が義務付けられており、PSEマークのないモバイルバッテリーは製造や販売ができなくなっています。

モバイルバッテリーでオリジナルのスポーツ観戦グッズやチームグッズを作る場合は、安全性を考えたグッズ制作を行いましょう。

製作費が比較的高い

オリジナルのモバイルバッテリー制作は、制作コストが高くなりやすいデメリットがあります。
モバイルバッテリーでオリジナルグッズを制作する場合、数量にもよりますが1個当たり1,500円~2,000円程度の費用が掛かります。

ボールペンや缶バッチ、キーホルダーなどでは数百円程度で制作できますが、モバイルバッテリーの場合はある程度の予算が必要になる点には注意しましょう。

オリジナルモバイルバッテリーを制作する際のポイント

スポーツ観戦グッズやチームグッズとしてオリジナルモバイルバッテリーを作成する場合、以下のポイントについて確認しましょう。

・サイズや重量を確認する
・バッテリーの容量を確認する
・デザインできる範囲を確認する
それぞれ詳しく解説します。

サイズや重量を確認する

スポーツ観戦グッズやチームグッズとしてオリジナルモバイルバッテリーを制作する場合、サイズや重量を確認しましょう。

さまざまなグッズ会社でオリジナルモバイルバッテリーを制作できますが、会社によって取り扱うモバイルバッテリーのサイズが異なります。

大きすぎるものや重たいモバイルバッテリーは使用しにくいため、コンパクトかつ軽量のものを制作できる会社を選択した方がいいでしょう。

バッテリーの容量を確認する

オリジナルモバイルバッテリーを制作する場合は、バッテリー容量を必ず確認しましょう。

前述の通り、制作会社によってモバイルバッテリーの種類が異なるほか、バッテリー容量にも違いがあります。

容量が大きいモバイルバッテリーは充電できる回数が多くなりますが、その分サイズが大きくなりやすいという特徴があります。

どの程度の容量のモバイルバッテリーにするかによって、制作会社を選択する必要があることを把握しておきましょう。

デザインできる範囲を確認する

スポーツ観戦グッズやチームグッズとしてオリジナルモバイルバッテリーを作成する場合は、デザインできる範囲も確認しておきましょう。

モバイルバッテリーを使ってオリジナルグッズを制作する場合、バッテリーの表面にプリントを施すのが一般的です。

ただし、制作会社の対応によって、印刷できる範囲も異なります。

デザインにこだわりたい場合は、バッテリーの両面に大きくプリントでき、印刷できる範囲が大きい制作会社を選択しましょう。

オリジナルモバイルバッテリーを制作できるサイト

最後に、スポーツ観戦グッズやチームグッズとして、オリジナルモバイルバッテリーを制作できるサイトを3つ紹介します。

・ケイオー
・ヨツバ印刷
・ラクスル
またオリジナルモバイルバッテリーを制作できるサイトについて、より詳しく知りたい場合は、以下の記事を参照してください。

オリジナルモバイルバッテリーを制作できるサイト6選!サイトの選び方や制作メリットを紹介|スマホアクセ・トレンドナビ

ケイオー

オリジナルグッズ制作やOEM製品の規格・製造・販売、工業製品製造を展開するケイオーでは、スマートフォンサイズのオリジナルモバイルバッテリーを制作できます。

5000mAhの容量かつ薄さ9.5mm、重量120gの持ち運びに便利なコンパクトサイズのモバイルバッテリーに、両面印刷が可能なため、チームロゴや選手の写真などを大きくデザインできます。

OEM製品として販売できるクオリティの高品質プリントが可能で、デザインを美しく再現できるのも魅力です。

ケイオーは、グッズの企画や各種二次加工に強く、高品質かつコストパフォーマンスに優れたグッズ制作に対応。製造や塗装、印刷、組立まで国内の自社工場で一貫して行っており、小ロット生産や短納期案件にも対応できます。

気になる方は、以下のページも参考にしてみてください。

ヨツバ印刷

ヨツバ印刷ではオリジナルモバイルバッテリーを1個から制作可能です。

モバイルバッテリーの本体表面全体に、オリジナルデザインを高精度でプリントできます。1個の小ロットから制作に対応可能なため、少数制作を検討している場合や、試しにオリジナルモバイルバッテリーを制作してみたい場合におすすめです。

プリントから発送まで自社対応しており、低コストでの制作が可能。PES認証済み・5000mAhのモバイルバッテリーで、安心して使用できます。

ラクスル

ラクスルでは、さまざまな種類のオリジナルモバイルバッテリーを制作できます。

人気の高いANKER製のモバイルバッテリーをはじめ、容量や形状、特徴が異なるモバイルバッテリーを多数取り扱っているため、ニーズに合わせてバッテリーの種類を選択できます。

最小で1個から制作可能なうえ、時期によっては発注から1週間程度での納品も可能。報酬から制作したい場合や、急ぎで商品化したい場合におすすめです。

モバイルバッテリーはスポーツ観戦やチームグッズに最適!

モバイルバッテリーは、スポーツ観戦グッズやチームグッズに向いている製品です。日常的に使用しやすく、使用者以外の人の目にも触れやすいため、高い宣伝効果を期待できるでしょう。

モバイルバッテリーでオリジナルグッズの制作を検討している場合は、本記事を参考にどのようなモバイルバッテリーを制作するか、どの制作会社に依頼するか、考えてみてください。
PR

2024/06/10 グッズ制作 Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

プロフィール
 
HN:
スポーツ狂の詩
性別:
非公開
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(09/04)
(08/27)
(08/27)
(06/10)
(02/27)
 
 
RSS
 
 
 
リンク
 
 
 
P R